The Kink Controversy

retweet

さて、いまさら...と思われてしまうかもですが、表題の件、ようやくアップします。編集部犬飼さんは、もちろん8月か9月くらいには原稿をあげていてくれたのですが、ここまで遅くなってしまったのは、ぼくの責任です。本当に、すみません。

ここには、ライドのレポもあります。せめて、彼らの秋の単独来日までには...と思っていたのですが、まさに直前になってしまった。これまた、すみません。

なお、ぼく自身はライドにも、なぜかほぼ同時に来日するザ・ジーザス&メリー・チェインのショウにも行けなさそう。ひどく残念だ...。でも、いろいろ忙しいからしかたない。もし自分が「どちらか」にしか行けないのであれば、たぶん...メリー・チェインを選んだ気もしますが(本当、ひねくれものだな、おれ:笑)。

(伊藤英嗣)


【編集部補足:2015年11月22日17時30分】先ほどクリエイション・マネジメントからフェイスブックで公開された情報によれば、今回のメリー・チェイン日本公演は、ウィリアム・リードの急病により延期、とのこと...。この情報に「誤り」があった場合、またさらなる「補足」をおこないますが...。いやはや、なんとも...。



このThe Kink Controversyは基本的に読者の方々からの原稿を掲載する場として作られたコーナーです(が、「関係者」が投稿することもあります)。

投稿時の主なルールは以下のとおりです。

・文字数は最低でも1000字以上。

・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。

・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。

・ ライヴ写真などの画像類を掲載する場合には「権利者の許諾」が必要になります。その作業は「かなり大変」であることも少なくありません。それゆえ、申し訳 ありませんが写真は送らないでください。場合によっては編集部で画像をそえることもありますが「投稿自体はテキストのみ」でお願いします。

・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変えることもあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡させていただきます。

音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎。FEEDBACKから投稿できます。

皆さまからの熱い原稿を心からお待ちしております!


retweet

さて、音楽フェス・ブームなんて言葉が一般メディアでもささやかれるようになってからずいぶんたつ。そういった時期もすぎ、ここ日本でも(季節をとわず1年中)むしろ定着してきた観がある。


クッキーシーンでも、その初期...たぶんまだ00年代初頭ころ「フェスとはなんだ?」みたいな対談記事を作ったような記憶があるけれど、当時とは状況も全然変わっている。


そろそろ、「今の趨勢」にふさわしい、新しいそれをやってもいい時期では? というわけで、さる7月アタマ、新宿は歌舞伎町のはずれの安カフェで編集部3人、顔をつきあわせ、そういったブームの先駆けとなったフジロック(やサマーソニック)をメインに、あーでもないこーでもない、とおしゃべりしてきました。


フジロック2014まであと1週間という絶妙なタイミング? でアップさせていただきます!


(伊藤英嗣)


このThe Kink Controversyは基本的に読者の方々からの原稿を掲載する場として作られたコーナーです(が、「関係者」が投稿することもあります)。


投稿時の主なルールは以下のとおりです。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・ライヴ写真などの画像類を掲載する場合には「権利者の許諾」が必要になります。その作業は「かなり大変」であることも少なくありません。それゆえ、申し訳ありませんが写真は送らないでください。場合によっては編集部で画像をそえることもありますが「投稿自体はテキストのみ」でお願いします。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変えることもあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者(近藤くんのような?)から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人(伊藤のような?:笑)まで、どんな方でも大歓迎。FEEDBACKから投稿できます。


皆さまからの熱い原稿を心からお待ちしております!

retweet

ワープ・レコーズの伝統...みたいな言い方をしてしまうと、主にアラサー以上のひとたちは「ああ、テクノですか?」みたいに早合点してしまいそうだけど、もうひとつ重要なポイントがある。それは(同じく地方ベースで始まり、地元にも深く根ざしつづけていたインディー・レーベルであるファクトリーと同じく)昔から「アートのヴィジュアル面」が、ぼくら日本の音楽ファンからぱっと見ても「すげえ!」と即座に感じられるほどクールかつグレイトということだ。


先月後半に代官山ユニットでおこなわれたワンオートリックス・ポイント・ネヴァーとパテンのパフォーマンスをぼく自身は観れなかったものの、この文章を読むとそれが、うん、よくわかる...!


(伊藤英嗣)



このThe Kink Controversyは基本的に読者の方々からの原稿を掲載する場として作られたコーナーです(が、「関係者」が投稿することもあります)。


投稿時の主なルールは以下のとおりです。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・ライヴ写真などの画像類を掲載する場合には「権利者の許諾」が必要になります。その作業は「かなり大変」であることも少なくありません。それゆえ、申し訳ありませんが写真は送らないでください。場合によっては編集部で画像をそえることもありますが「投稿自体はテキストのみ」でお願いします。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変えることもあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者(近藤くんのような?)から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人(伊藤のような?:笑)まで、どんな方でも大歓迎。FEEDBACKから投稿できます。


皆さまからの熱い原稿を心からお待ちしております!


retweet

今回は松坂貴亮さんから投稿をいただきました。

松坂さんは20歳の大学生だそうで、拙いながらもまっすぐな文章なのはそれゆえでしょうか。

ちなみに私は25歳。夢のような恋ができる歳でもなければ、若さを売りにできる立場でもない。
まあ、それはそれで面白いこともたくさんあるけど...。

おっと、戯言はこれくらいにしましょう。

では、お楽しみください。


(近藤真弥)



なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!

retweet

今回は草野虹さんから投稿をいただきました。

ひとつの視点としてはアリかと思います。

作品を聴いた方なら同意できる部分もあるはず!

ちゃんと聴きこんでいることが伝わってくる文章です。




なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!




retweet

今回は吉田峻さんから投稿をいただきました。

以前、豊田道倫に関する記事を書いてくれた方です。

そして今回は曽我部恵一。内容のほうは、まあ、読めばわかるように、
反骨精神が出てますね。こういうの嫌いじゃないです。

もちろん興味深い視点もあります。


(近藤真弥)



なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!

retweet

今回は吉田峻さんから投稿をいただきました。

ライヴ評というよりは、記事タイトルにもあるように"衣装"について多く語っていますが、なかなか面白い着眼点だと思います。


(近藤真弥)



なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!

retweet

今回は草野虹さんから投稿をいただきました。

アークティック・モンキーズの最新作である『AM』、それから"ロック・スター"という存在についても熱く語っております。

アベノミクスの話が出てくる点も含め、興味深い内容です。




なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!


retweet

今回は、コントリビューターの森豊和さんによる原稿です。

10月6日に開催された音楽イベント「ソラオト」に出演した際の七尾旅人について書いてくれました。

すごく熱い文章です。七尾旅人について書こうとすると、冷静ではいられないのかもしれません。


(近藤真弥)


なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!

retweet

今回は外山悟さんから投稿をいただきました。

ロビン・ハンニバルとマイク・ミロシュによる2人組、ライが今年リリースしたアルバム『Woman』について書いてくれました。

ライといえば、シャーデーと比較されることも多いですが、外山さんもライとシャーデーを対比させながら筆を進めております。

この対比自体は珍しいものではありませんが、ライとシャーデーの違いを浮き彫りにしているあたりは、とても興味深く読めるのではないかと。ぜひご一読を!



(近藤真弥)



なお、このコーナーでは、常時みなさまからの投稿を受けつけています。ただし、投稿に関するルールがいくつかあるので、それをふまえたうえで投稿していただけたらと思います。以下がそのルールになります。


・文字数は最低でも1000字以上。


・原稿の内容は、音楽に関することを主題にお願いします。ただ、主題と文脈的に繋げられるなら、アニメ、映画、小説、哲学など、他要素を混ぜても問題ありません。


・掲載する際には、投稿されてから10日以内に編集部のほうから連絡させていただきます。連絡がない場合は、申し訳ないのですがボツということになります。


・送っていただいた原稿の表記については、クッキーシーンにおける表記統一の決まりに合わせるため、編集部側で変える こともあります。それらがあまりに大量になったり、それによって文章のトーンが変わってしまう場合など問題があると判断した場合も、編集部のほうから連絡 させていただきます。


音楽について語りたい欲求がある若者から、いまだ中二病が心に残っているせいで音楽にロマンを求めてしまう大人になりきれない大人まで、どんな方でも大歓迎です。FEEDBACKのところから投稿できます。よろしくお願いします!

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages